田中設計舎

田中設計舎の設計への想い

建物を設計するということは、日常をつくることだと考えています。

毎日建物の中で朝起きて、建物の中で、あるいは建物のそばで勉学、仕事に励み、そして建物の中で就寝し、一日を終えます。
普段生活をしているとき、意識しなくとも常に「建物」の影響を受けているのではないでしょうか。

その建物を利用する人は勿論のこと、周囲の人々の日常も豊かにするべく、設計という過程の中でお客様と共に話し合い、
より良い日常を創造する建物を建築することが、設計をする者の使命であると考えております。
お気軽にご相談いただけたらと思います。

施工実績

個別設計のメリット

その土地の特性、施主さまの趣味に応じた
家づくりができます

採光

天窓は一般的な窓に比べて3倍の明るさがとれると
言われています。

天窓は欲しいのだけど夏の日差しによる熱さも
気になるものです。天窓は上手に対応してやれば
気持ちの良い自然光の恵みを受けます。

雨だれ

たまにはゆっくりと雨だれを見ながら日ごろの
喧騒を離れてみませんか?

少しだけ庇を長くして雨だれの落ちる所に
小石を敷きつめると情緒よいものとなります。

施工事例をみる >

材 料

予算に応じて、アプローチ、玄関廻り、居間は左官塗り仕上、
床に長野産カラ松のフローリングをよく使用しております。

日本は靴を脱ぐ文化です。
コーティングが無い材料を使う方が足ざわりの良い床になります。
節のあるフローリング材を使えばキズも気になりませんし、年を増すごとに味のある色あいとなり、風格も増してきます。

居間等の仕上で左官塗り仕上をおこなうとビニールクロス貼りとは違い、心の和むやわらかな感じとなります。

施工管理

設計に添った施工がされているか?
素材は指定どおりか?
建主さんにとって大事な家は私たちにとっても大事な家です。
施工中は現場へ足を運びきちんと施工の監理をおこないます

もちろん環境についても

環境問題を考えて工業化製品の使用を出来るだけ控え自然素材を多用し、また自然の力を利用した家づくり、太陽熱を空気に変えて暖房するOMソーラー、太陽熱を温水に変えて床暖房をするハイブリドソーラー等にも取り組み環境に優しい物づくりに取り組んでいます。

施工事例をみる >