美味しいお米になあれ 2016 稲刈り

[ 稲刈り前日 ]

田植えからちょうど4か月。明日はついに稲刈りです。今から田んぼの四隅を刈ります。

先週は台風で始まり、雨の多いぐずついた天気だったので、田んぼの乾き具合を心配していました。

案の定、低い所は、まだ水が残っていて、柄杓やバケツでかき出しましたが、長靴の上まで埋まる程のどろどろ状態でした。

何とか、四隅を刈り終えましたが、果たして明日コンバインが入るでしょうか?

[ 稲刈り当日 ]

稲刈り開始時間前に田んぼに着いたのですが、すでに農協さんの2台のコンバインが稲刈りを始めていました。
あのどろどろ状態を物ともせず、見る間に稲が刈り取られていきます。(ほっ。)
1台のコンバインに1台の軽トラックがセットで動かれます。
右の写真は、コンバインから刈り取られた籾が軽トラックに移されているところです。
軽トラックはこの籾を今からライスセンターに運びます。
(ちなみにこのコンバインは750万円だそうです。すごい!!)

奥に映っているいる大きい田んぼを刈っているコンバインは外周を刈った後、残った稲の中を刈って2本の道を作りました。
熟練のすご技に感心しました。  

約1時間半で稲刈り終了。
この後、細かく裁断されたわらの山を平らにする作業に汗を流しました。

今年も悩みながら、相談しながらの米作りでしたが、無事に収穫の日を迎えられました。(感謝・感謝)

今年の反省は、来年に生かしたいと思います。(できるだけ・・・)
今夜は美味しいビールが飲めそうです。