稲刈り 2017

今年の田植えは5月29日。
毎日の水当てが、二日に一度になり、三日に一度になり、梅雨で水当てが楽になれば、すごい勢いで草が伸び出す。
草刈りが一周終われば、最初に刈ったところは、もう伸びてて境がわからない。笑

今年もなんだかんだありましたが、無事に収穫の時期を迎えました。

収穫予定日の前日の写真です。

笑っていますが、本当は前の日の大雨で「明日の稲刈りは無理だろう」と途方に暮れているところです。
しかし、農協さんから「予定通り 明日稲刈り」との連絡がありこの後大忙しに・・・

コンバインが動きやすいように田んぼの四隅を手刈りしました。

そして いよいよ、稲刈り当日

二日前の大雨を物ともせず、大型のコンバインで稲を刈ってもらいました。
あちこちに水たまりが残る中、コンバインと籾を運ぶ軽トラックとのナイスな連携にしばし見とれました。
ちなみに軽トラックの運転手さんは、85歳の超ベテランさんで コンバインの運転も素晴らしかったです。

9月29日 田植えからちょうど4か月。
2017年の稲刈り 無事終了です。