名古屋 日東製陶所・モザイクタイルミュージアム

新山口駅から新幹線に乗ること3時間弱 初めての名古屋に到着しました。
駅のホームでお楽しみの昼食。
名古屋名物のきしめんに舌鼓を打ち 中央本線快速中津川行に乗り換え岐阜県多治見市に到着。
株式会社TChicの有賀さんと会い日東製陶所本社へ。

ベルトコンベアーで流れてくるタイルの良し悪しを瞬時に的確に判断されます。
小さな傷も見逃しません。さすがプロの仕事です。

スワンタイルカフェ・工房を見学

約14万枚のタイルを使った店内は、おしゃれでいてなつかしさも漂う飛びっきりの空間でした。

スワンタイルカフェから移動して モザイクタイルミュージアムへ。
もう、外観で圧倒されました。ノックアウトです。雨でも降ったら崩れそうです。
おとぎ話の世界に紛れ込んだようなワクワクドキドキした気持ちで底にある小さな入口に向かいました。
日本を代表する建築家 藤森照信氏が設計・デザインを担当されています。

2日目のお昼は、ちょっと奮発して名古屋城近くの「鰻 木屋」さんへ。
溢れんばかりの鰻を前に、つい3時間前お腹いっぱい食べた朝食バイキングが一気に消化。
ひつまぶしを4膳に分けて、お店の方に教えていただいた通りに1膳1膳違った食べ方で、堪能しました。とっても美味しかった。

お店を出ると、お待ちのお客様でごった返していました。

バスで栄に移動。
名古屋テレビ塔の近くにある「オアシス21」は、公園や市バスターミナルと商業施設との複合施設です。
屋根部分にある「水の宇宙船」は、水を湛えたガラス張りの美しいデザインで 周囲は散策できます。

初めての名古屋を堪能しました。
2日間では、ほんの一部しか見れませんでしたが、名古屋名物はしっかり食しました。ひちまぶし・きしめん美味しかった。今回残念ながら食べれなかった 味噌煮込みうどんと手羽先は、ちゃっかりと買って帰りの新幹線に乗り込みました。